最新情報 Topics

【阿部弁護士】EC企業の皆様向けに、特商法などの解説セミナーを実施いたしました。

当事務所の企業法務リーダー弁護士、阿部栄一郎が、3月8日、EC企業様、美容・健康商材を取り扱う企業様向けにオンラインセミナーを行いました。

近年、EC・通販をめぐるトラブル事案は増加傾向にあります。アフィリエイト広告についても、措置命令が出されるなど、2020年は行政処分が相次いぎました。今年はさらに、薬機法にも課徴金が導入されるなど、EC業界を取り巻く環境は年々厳しくなってきています。

セミナーでは、阿部弁護士が、EC企業の皆様が知っておくべき法律関係や利用規約、定期縛りなどについて解説。さらに、法令遵守を前提としながらもどのようにサービスを訴求するかなどについて説明した後、「経営、商売の上でアクセルを踏むのは大事だが、法律というブレーキ部分も意識してほしい」とまとめました。

また、当セミナーでは、これまで数多くのEC・通販会社を幅広く支援してきたダイレクトマーケティングゼロ(DM0)株式会社との共催で、同社代表取締役の田村 雅樹様より、CRM戦略についてのわかりやすい説明がなされ、非常に好評でした。

今後も、当事務所では様々なテーマに対し、弁護士という立場から、関連法規にのっとった解説、説明セミナーを随時開催していきます。HPやメルマガでご報告させていただきます。是非ご参加下さい。

オンラインセミナーで講師を務めた阿部弁護士

Recommend 関連記事