最新情報 Topics

【阿部弁護士】生活保護を受給中の交通事故について解説記事が掲載されています

不幸にも交通事故に遭ってしまった場合、示談金や慰謝料を手にする場合がありますが、生活保護を受け取っている方の場合、どのようになるのでしょうか? 当事務所所属の阿部栄一郎弁護士が解説した記事「生活保護を受給していて事故に遭った!慰謝料や示談金はもらえるの?専門家が解説」がWebメディアの「交通事故示談交渉の森」にて掲載されています。

生活保護受給者の場合、交通事故の慰謝料は?


一般的に、生活保護を受けている場合、受け取った賠償金は、自治体に返還しなければいけないとされています。

この記事では、生活保護を受けている人が慰謝料を受け取った場合、どのくらい自治体に返還する必要があるのか、返還が必要ないケースはどうなっているのか、などについて対話形式でわかりやすく説明されています。

交通事故上の慰謝料も、収入として考えられるため、生活保護法では、返還義務等が定められています。では全額返さなくてはいけないのでしょうか?それとも、生活保護がストップしてしまうのでしょうか?交通事故は遭わないで生活していけるのが一番です。万が一、不幸にも起きてしまった場合の知識として、是非ご覧ください。

交通事故は遭わないで生活していけるのが一番です。万が一、不幸にも起きてしまった場合の知識として、是非ご覧ください。

交通事故示談交渉の森の記事はこちらです。

Recommend 関連記事